Android版Microsoft OfficeにTell Me機能が実装

ap_resize

スポンサーリンク

Android版Officeに「Tell Me」が実装

膨大な文字列の中から指定した文字のある場所を検出し、一覧にして表示させるシステム。

このシステムは「検索」と呼ばれ、検索エンジンの最大手「Google」の名前は日本語、英語ともに「インターネット上で検索をかける」の意味のスラングにまでなっています。

単に情報を得るときだけでなく、他のソフトを使っているときにある機能の使い方を知りたい、というときにも使えますが、いちいちブラウザを立ち上げて検索するのも手間がかかります。

ここに目を付けたのがMicrosoft Officeの最新バージョンに導入された「Tell Me」です。

Tell Meを使用可能にするとOfficeソフト内に検索ウインドウが表示され、希望の操作に関するキーワード(例えば「ページ番号を振りたい」なら「ページ 番号」など)を入力して検索すれば、キーワードを含む操作の一覧が表示されます。

すでにWindows版Microsoft Officeには導入されているTell Meですが、先日のAndroid版Officeのアップデートで、Word、Excel、Power PointのAndroid版にTell Me機能が導入されました

アクティベートはとても簡単

Tell Meを使用可能にする方法はとても簡単で、画面右上にある電球アイコンをタップするだけでOKです。

タップするとTell Meの検索ウインドウが自動で表示されますので、そこに検索キーワードを入力すればすぐに検索できます。

よく使われる機能などが優先して表示されるようになっているなど、ユーザーフレンドリーなシステムになっています。

Via: Android Police

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク