Android Nでホームスクリーン上のフォルダアイコンのデザインが一新される

ap_resize

スポンサーリンク

ホームスクリーン上のフォルダアイコンが変更

Android Nのプレビュー画面をくまなく探し、何か新しい変更点があるのではないかと探る試みは現在進行形で進んでいます。

その中でも最も目につきやすい変更点といえば、ホームスクリーンに並んだフォルダでしょう。

これまでのフォルダは円形の枠の中にアプリのアイコンが重なって表示されるというものでした(下の画像参照)。

これに対してAndroid Nで変更されたフォルダでは、田の字に並べられたアイコンを円形の窓から覗いているようなデザインになっています。

nexus2cee_Screenshot_20160413-134358-668x403

今後のアップデートでMarshmallow以前に機種もこのデザインに?

フォルダを開いたときのアニメーションや開いた後のレイアウトはこれまでのものと同一です。

つまり、変更になったのはフォルダのデザインそのものであるということ。

見やすさなどの実際の使い勝手がどうなのかはわかりませんが、まぁ一つのフォルダにアプリ四つまでなら良いのではないでしょうか。

このフォルダアイコンの変更は、実はGoogleアプリのアップデートに含まれる仕様変更ですのでAndroid Nに限ったものではありません。

実質的に、Google Nowランチャ-をインストールしてある全てのAndroidデバイスでこのアイコンになると思われます。

Via: Android Police

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク