Appleが左右のスピーカーをつなぐケーブルもない「完全ワイヤレスイヤホン」を開発中! 電話やSiriの起動もこれでOK!

この記事をSNSでシェアしよう!

Bluetoothを介したワイヤレスイヤホンは今や多くのメーカーが製造しています。日本のメーカーではオンキヨーなどが有名でしょう。そしてiPhone 7が3.5ミリイヤホンジャックを廃止するのに合わせ、Appleもワイヤレスイヤホンを開発するようです。

Apple developing revamped, cord-free Beats with charging case ahead of iPhone 7

http://9to5mac.com/2016/01/08/iphone-7-wireless-headphones-beats/

hint

スポンサーリンク

AppleがiPhone 7対応ワイヤレスイヤホンを開発中

2014年に買収したヘッドフォンメーカー「Beats Electronics」の「Beats」ブランドを使い、Appleはこの秋にiPhone 7と同時にリリースすることを視野に入れた新しいBluetoothイヤホンの試作品を開発しています。何が新しいかというと完全ワイヤレス、つまり左右の耳にかける部分をつなぐケーブルすら存在しないという点です。情報筋によると、今週のCESで出展されたモトローラの「Hint」ヘッドセット(上の画像)やブラギ社の「Dash」ヘッドフォンと似たコンセプトを持っているとのことです。

ノイズキャンセラー、電話やSiriの起動も可能

新型イヤホンのマイクシステムにはノイズキャンセル機能が実装されると思われ、Appleの既存のインラインマイクやリモートコントローラーさえ使わずに電話を掛けたりSiriを使ったりできるようになります。ユーザーの耳の内側にフィットさせるため、AppleはHint(モトローラ)やDash(ブラギ)と同様にいろいろなサイズのイヤースリーブを開発するというアプローチを採ると予想されます。Dashには掛かってきた電話に出るボタンがありますので、Appleの新型には電話を掛ける/出る機能やSiriを起動する機能があるでしょう。

商品名は「AirPods」?iPhone 7とは別売りの可能性大

Appleは新型イヤホンの名称に使うと思われる商標「AirPods」を取得しています。この新型イヤホンは、iPhone 7に同梱されると思われる新型EarPodsの上位版とされており、iPhone 7とは別売りになる可能性が高いと思われます。ちなみに参考までに、Dashの価格は300ドルの予定です。かねてより噂されていたように、今回の情報筋の話ではiPhone 7は3.5ミリメートルヘッドフォンジャックを廃止し、ヘッドフォンを接続するにはライトニング端子かBluetoothを経由する必要があります。ヘッドフォンをライトニング端子でつなぐ機能は2014年にiOSから実装されていますので、新しいEarPodsもサポートするでしょう。

充電用のポートを持たず、充電は同梱のキャリーケースを介して

現在開発中のこの新型ワイヤレスイヤホンには充電用のポートがありません。これは現在Beatsブランドで販売されているワイヤレスイヤホンがmini-USBポートを持っているのとは対照的です。その代わり、不使用時のイヤホンを充電するための充電池の機能を持ったキャリーケースが同梱されます。新型イヤホンを今年の秋に発売したいとAppleは話していますが、まだ開発の途中段階にあり、バッテリー寿命の問題のせいで遅れる可能性もあるとしています。ワイヤレスというデザインの関係上ワイヤレスチップやバッテリーが2つずつ必要になる一方、ケースによる充電なしで4時間弱バッテリーが持つことが望まれています。

iPhone 7のデザインはまだ未決定

iPhone 7の発売は今年の秋になると思われますが、情報筋によるとまだデザインが最終決定していないとのことです。本体のフレームを作るメーカーの話では、全く新しくて薄さに磨きのかかったデザインやiPhone 6sに非常によく似た従来型のデザインなどの3種類のデザインが候補に挙がっているとのことです。Beatsは2014年にApple傘下に組み込まれて以来、既存のヘッドフォンのマイナーチェンジやApple Musicの立ち上げを行ってきましたが、今回の新型ワイヤレスイヤホンで初めてハードウェアのローンチを行うことになります。

Appleが発売するのを待てないという人は、Kickstarterから生まれた完全ワイヤレスイヤホン「Earin」が話題です

関連記事

iPhone7のイヤホン端子廃止に向けて、ライトニング端子対応のイヤホン「IC-Earphone」を紹介!

世界初!ONKYO完全ワイヤレスイヤホン「W800BT」価格、発売日、性能は?

通話や音量調節ができるリモコン付きのおすすめイヤホン

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアしよう!