ASUS製モバイルデバイスにAdBlock Plusが標準装備される

アドブロックは今ではほぼすべてのデバイスで利用可能になっています。ですがプレインスト―ルされている機種というのはほぼありません。この状況を変えようとしているのがASUSです。

ASUS’ mobile devices will ship with built-in ad blocking

http://www.engadget.com/2015/12/23/asus-devices-ship-with-ad-blocking/

zenfone2

スポンサーリンク

2016年、ASUSブラウザーにAdBlock Plusが標準装備される

ASUSは2016年の早い時期に、ASUS製のネット接続できるデバイス全てにAdBlock Plusを標準装備する予定です。ASUSブラウザーに組み込まれており、設定はデフォルトでONになっています。これでもう、デバイスでウェブサイトを閲覧している時に邪魔な広告が出てきて、指を動かして広告を非表示にする手間をかけずに済みます。

ウェブサイト側への影響は軽微 今後はより広告非表示が進む?

広告収入を得ているサイトにとっての影響は、いかほどでしょうか。ASUSブラウザーの普及数から察するに、さして大きな影響はないと思われます。他のブラウザーは数億台のデバイスで使われているのに比べ、ASUSブラウザーは「たったの」1,500万台でしか使われていませんし、デバイスを買い替えて他のブラウザーを使う用になれば全く意味がなくなります。とはいえ、ある意味これは大きな転換点と言えます。今後は広告が非表示にされていることすらユーザーに気づかせないようなソフトが増えていくことでしょう。

スポンサーリンク