ぐにゃっと曲げられるスマートフォン「ReFlex」の試作品が完成

reflexrevolu

スポンサーリンク

曲げられるスマートフォン「ReFlex」

スマートフォンの本体を捻ったり曲げたりして、それを感知するスマホゲーム、といったものができるのでしょう。

カナダ・クイーンズ大学の研究チームが、そんな「ぐにゃっと曲げられるスマートフォン」の試作品「ReFlex」を開発しました。

ReFlexは曲げることのできるスマートフォンですが、これはiPhone 6/6 Plusで不満の種だった「Bendgate」とは全く違うものです。

クイーンズ大学ヒューマンメディア研究所のRoel Vertegaal所長によると、ReFlexはこれまでにないような「ユーザーとスマートフォンの物理的な関わり方」を目指して開発されました。

今回開発に使った機種は720p LG Display Flexible有機ELスクリーンを採用していて、OSにはAndroid 4.4 KitKatを搭載しています。

本物の本に近いユーザー体験が可能

ReFlexの曲げる機能を活用すれば、本体を曲げることで電子書籍のページをめくることができるようになります。

また、逆に曲げるとページを戻すこともできるなど、これまで以上に本物の本に近い体験ができるそうです。

RefLexにはボイスコイルが搭載されるなど、非常に細かい振動機能がつけられています。

研究者の話では「指の間をページがめくられていく感覚」も振動でわかるようになるとのことです。

Vertegaal所長はReFlexの完成版を5年以内に発売したいと語っており、今週オランダのアイントホーフェンで開かれるConference on Tangible Embedded and Embodied Interaction(TEI 2016)で発表する予定です。

Via: Android Community

スポンサーリンク