ハングアウトのSMS/MMSサービスが停止との情報あり

今すぐにというわけではありませんが、近いうちにAndroid版ハングアウトからSMS/MMS機能が削除されるという情報が「信頼できるソース」からもたらされたと、Android専門の情報サイト「Phandroid」が伝えています。

Hangouts will soon lose the ability to send and receive SMS, MMS messages [RUMOR]

http://phandroid.com/2015/12/16/hangouts-losing-sms-rumor/

Hangouts-4.0-Android-Phandroid-leak-DSC09902-640x441

スポンサーリンク

成熟したハングアウトからメッセージ機能が消える

ハングアウトはリリース開始時点ではいろいろと問題の多いアプリでした。バグは多いし、MMSやグループテキストのような機能を使うと頻繁に動かなくなりました。送信したはずのメッセージがだいぶ遅れてから届く事なんてざらでした。

これらの問題点はもうほとんど無くなっており、正規のテキストアプリと思っている方も多いのではないでしょうか。ですがGoogleにとって「何か」が気に入らなかったのでしょう。次のバージョンからは、SMS/MMS機能を削除することを決めたようなのです。その理由はわかりません。考えられる理由としては、エンドユーザーに誤解を与えないようにするために敢えて分けるということくらいでしょうか。

MessengerやTextraに乗り換えるしかない?

今メインでハングアウトを使っている人はどうしたら良いのでしょうか?1つは、同じくGoogleのMessengerアプリを使うという手があります。Messengerの方がよりシンプルで見やすく、カスタマイズもしやすいアプリですので、通話機能にこだわらないのならこちらがお勧めです。あるいは、Textraのようなサードパーティーのアプリにしてもいいでしょう。

Google Voiceでは継続して使用可能

現在Google Voiceを使っている人の中には、自分もメッセージの送受信ができなくなるのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、Google Voiceの機能はそのまま使えますのでご安心を。どうやら次回の削除は、ハングアウトをメインで使っている人以外にはそれほど影響はないようです。

スポンサーリンク