Google製ヴァーチャルリアリティ・ヘッドセットが年内にも登場か

506003564

スポンサーリンク

GoogleのVRヘッドセットが年内にも発売?

以前より、Googleがヴァーチャルリアリティ(VR)ハードウェアに関心を持っていることを示すヒントは見受けられましたが、ようやくそのハードウェアに関する情報が漏れ聞こえるようになってきました。イギリスの金融・経済紙『Financial Times』によると、Google初のVRヘッドセットはCardboardとは異なりプラスチック製でヘッドセット自体の中にセンサーを搭載し、任意のスマートフォンを装着することができるとのことです。対応機種がGalaxyシリーズの一部に限られているサムスンの提供するGear VRの強力なライバルになりえるものだそうです。もしも今回のリーク情報が正しければ、新型ヘッドセットは今年中に発売されます。

Android OSにVR機能を統合したい考え

現在AndroidはサードアプリでVR機能を実現していますが、GoogleはVR機能をAndroid OSに統合したいと考えているようです。現行のVRに共通する問題として、表示のずれや遅延によってめまいや吐き気を催す「VR酔い」が知られていますが、Google公式のVR機能が実装されればこの問題への対処も容易となります。この件に関して、Googleからの公式発表はありませんが、HTC ViveやOculus Lift、PlayStation VRなど多くのメーカーがVR市場に参入し始めている現在、来る5月に開かれるGoogle I/Oで何らかの発表がされる可能性は大いに有り得るでしょう。

Via: Engadget

スポンサーリンク