Googleがパスワードなしでログインできる機能を開発中との噂 パスワードが不要の時代に?

アメリカの情報サイトRedditのユーザーであるRohit Paul氏が、Googleが開発していると言われる新機能にアクセスしたと話題になっています。

Google tests a way to login with just your phone

http://www.engadget.com/2015/12/22/google-tests-a-way-to-login-with-just-your-phone/

490537342

スポンサーリンク

Googleの新機能でパスワードが不要に?

その機能とは、ラップトップの横に携帯デバイスを置いておくだけでアカウントにログインできる機能です。スクリーンショットから察するに、二要素認証のように動いているようです。Paul氏の追跡調査で、実際にはGCMで動いていることが判明しました。

パスワードの価値は?

ユーザーはまず携帯デバイスを認証し、コンピューター上からGoogleアカウントにログインします。そこで普通ならパスワードを入力するのですが、このシステムでは代わりに、先ほど認証したデバイスに通知を送ります。デバイス上で通知を了承すると、これでログインできます。

もちろんこれまで通りパスワードを使うことはできますが、それはデバイスが壊れていたり手元になかったりする時用の非常手段としての位置づけになります。

スポンサーリンク