Googleフォトに共有アルバム機能が追加!Android、iOS、ウェブ版

Googleフォトアプリは5月にリリースされましたが、その時点ですでに優れたシェア機能を備えていました。そして先日、Android、iOS、ウェブ版でその機能がパワーアップして帰ってきました。

Google Adds Shared Albums To Google Photos, Coming Today To Android, iOS, And Web

http://www.androidpolice.com/2015/12/10/google-adds-shared-albums-to-google-photos-coming-today-to-android-ios-and-web/

ap_resize

スポンサーリンク

「共有アルバム」の新機能

共有アルバムは簡単に設定できます。写真を選んでシェアメニューからアルバムを作ればもう完成です。アルバムへのリンクは誰にでも送る事ができ、受け取った側もGoogle Photosから閲覧する事ができます。他の人がそのアルバムに写真を追加できるように設定することができますし、もちろん閲覧専用アルバムにすることもできます。そして他の人がアップロードした写真を自分の端末にダウンロードすることも出来るようになります。

注意点

ただ注意すべきは、リンクを知っていれば誰でもアルバムを閲覧できるという点です。アルバムに写真を追加するにはアルバムに参加する必要があり、参加すればアルバム制作者に通知が行くシステムにはなっていますが、閲覧だけであれば参加は不要です。あまり人に見せたくない写真はアップロードしないに越したことはありませんが、どうしてもアップロードしたければ、自己責任でリンクの管理はしっかりとなさってください。

スポンサーリンク