非脱獄でも危険!純正アプリを装ってiOSデバイスを破壊するマルウェアとその駆除方法

・iOSで設定 -> 一般 -> プロファイルを開き、未知または信頼されていないプロファイルを削除します。

・もしも「情涩播放器」、「快播私密版」、「快播0」というアプリがあれば削除します。

・WindowsやMac OS X上でサードパーティのiOS管理ツール(iFunBoxなど。この段階ではiTunesは動かないことに注意です)を使い、自分のiOSデバイスにつないでみます。

・管理ツールからインストールされているiOSアプリを確認し、Phone、Weather、Game Center、Passbook、Notes、Cydiaといった名前のアプリがあれば全部削除します。(こうしてもオリジナルを消さなければオリジナルには一切影響は出ません。マルウェアだけを削除する事が出来ます。)

Appleによると、iOS 9ではこの脆弱性は改善されているとしています。iOS 9 でないデバイスを使っている人は一度確認してはどうでしょうか。

おすすめの記事:

【2015年版】Kindleで読める科学・コンピュータ・IT系のおすすめ本30選

「充電のし過ぎは、電池に悪い。」は嘘!スマートフォンのバッテリーに関するウソ

新型iPhone7のリーク情報!CPUにはIntelのチップが搭載されるか?

iPhone6sのカメラの性能はAndroidと比較しても最も優秀?実際の写真で画質を比較

スポンサーリンク