ナイトシフトだけじゃないiOS 9.3の新機能5つ

月曜日にiOS 9.3が公開されましたが、ただのマイナーアップデートとは思えないくらいの新機能が追加されています。ナイトシフトは話題になっていますが、それだけではないんです。

Here are the 5 best new features coming to iOS 9.3

http://bgr.com/2016/01/11/apple-ios-9-3-beta-1-new-features/

apple-ios-9-3-iphone-ipad

スポンサーリンク

最後のiOS 9登場

今週月曜、iOS 9.3β版が公開されました。これは最後のiOS 9だと言われており、次のアップデートは今年の後半に開かれる「ワールドワイド・デベロッパーズ・カンファレンス(WWDC)」で発表になるiOS 10であろうと目されています。9.3はただのマイナーアップデートではなく、新しい機能を多数実装しています。1つずつ見ていきましょう。

ナイトシフト

ベッドの中でiPhoneを操作してその後なかなか寝付けなかった経験を持つ人にとって、この機能は素晴らしいものです。ナイトシフトは時刻情報と位置情報を参照して日没時刻を割り出し、「ディスプレイの色を一番温かみのある目に優しい色」に変更します。これでiPhoneやiPadのせいで眠れないということはなくなるでしょう。

Notesに新しいセキュリティを追加

パスワードや医療情報のような取り扱いに気を付けないといけない情報をNotesアプリに保存している場合に、パスワードやTouch IDを使わないとNotesにアクセスできないように設定してセキュリティを向上させる事ができます。これはオプションですので、ただのメモ書きなのでパスワードは設定しないというのも可能です。

iPhone1台でApple Watch複数個とペアリング可能

iPhoneとApple Watchを一対多でペアリングする事が出来るようになります。デベロッパーの自作したアプリが新しい機種では古い機種に比べてどのように動くかを確認するのに役立ちますし、複数のApple Watchを持っている一般ユーザーにとっても便利な機能です。

健康アプリが見つけやすくなる

フィットネスは好きだけどフィットネスアプリを見つけるのが苦手、という人もいるでしょう。iOS 9.3では体重、トレーニング、睡眠といった複数のカテゴリーに基づいて新しいアプリを提案してくれます。

新しい3D Touchショートカット機能が追加

3D Touchは素晴らしい機能です。Appleは新たに天気、設定、コンパス、健康、App Store、iTunes Storeアプリへのショートカットを実装しました。

スポンサーリンク