リークされたiPhone 5se画像、外見はiPhone 6に瓜二つ

Claimed-4-Inch-iPhone-Photo-800x600

スポンサーリンク

オランダのサイトにiPhone 5seと見られる機種の画像が投稿される

アップルが春に4インチiPhone「iPhone 5se」を発売するという情報が多くの情報サイトなどで取り上げられていますが、オランダのウェブサイト「One More Thing」のディスカッション・フォーラムにGijs RaggersというユーザーがiPhone 5と5seを並べた画像をアップロードして話題になっています。

iPhone 5seとされている機種(右側)は5(左側)とほぼ同じサイズですが、それ以外の外見的特徴は6/6sに近いものになっています。たとえば丸い縁取り、本体ぎりぎりまでディスプレイになっている点、FaceTimeカメラの位置、丸みを帯びた音量ボタン、右手側に移った電源ボタンなど。

この画像の真偽のほどは不明ですが、この画像を投稿したアカウントは以前に、アップルの公式発表の約3か月前である2013年8月にiPad Airのリーク画像を投稿しています。もっともiPad Airのリーク画像やリーク動画が出回り始めた時期と重なりますので、決定的な根拠にはならないでしょう。

外見はiPhone 5sを継承するという情報と整合性採れず

iPhone 5seは見た目は5sに、スペックは6に近いものになるという情報が現在有力と見られていますが、今回の画像では5sに近いのは大きさだけです。むしろ6/6sを一回り小さくしたようにも見えます。この整合性の無さも混乱の要因と言えるでしょう。

また、4インチiPhoneが6に近いものになるのなら「iPhone 5se」と命名するだろうかという問題もあります。以前までこのサイトでも使っていた「iPhone 6c」という名称の方がぴったりなように思えますし、「iPhone 6 mini」という呼び方さえMacRumorsのフォーラムでは囁かれています。

KGI証券所属のアナリストMing-Chi Kuo氏によると、アップルが2016年の前半に4インチiPhoneとiPad Air 3を発売することを確認したと言います。さらに新型Apple Watchを加えた新製品3つは、3月にサンフランシスコで開かれるスペシャルイベントで公式発表になる見通しです。

Via: Leaked Photo of Alleged 4-Inch iPhone Resembles iPhone 6

スポンサーリンク