コナミ「ウイイレとメタルギア以外も作ります」

コナミは近年、広報活動部門で手痛い出遅れを喫しました。先日、コナミの小島秀夫氏に起きたことや、彼の名前がメタルギアソリッド5から削除された理由、それにコナミ内部で起きていることについての記事を掲載しました。コナミがトリプルAコンソールゲーム開発から撤退し、モバイルゲームに方針転換するという記事です。

Konami will continue to develop AAA console games

http://www.geek.com/games/konami-will-continue-to-develop-aaa-console-games-1634660/

Konami_logo-590x330

現在PS4やXbox One、Wii Uで楽しめているコナミのゲーム(メタルギア、悪魔城ドラキュラ、サイレントヒル、ウイニングイレブンなど)の新作は、もう世に出ることはないという内容でした。これに対しコナミの広報部門は、現在の状況の説明や、将来の見通しなどを答えたでしょうか?いいえ、答えてませんね。

結局、コナミはコンソールゲームビジネスからは撤退しないようですが、これはコナミのカスタマーサポート担当者の口から聞かなければいけませんでした。

konami_support_ticket-590x307

コナミにいくつかの幾つかの質問をしてみました。メタルギアにも使われているフォックスエンジンに、今何が起きているのか。MGS5ではどのような拡張がありうるのか。そして得られた返答は、メタルギアやコンソールゲームはいまだ健在です、とのことでした。メタルギアなど先ほど言った名作の続編がコンソールで期待できるということですね。「何も変わりませんよ。何もね。」

サポートによれば、コナミもなぜコンソール事業から撤退するなどと言う話が出てきたのかわからないとのことです。これは意外です。今回の撤退の噂は、コナミの元ワールドワイド・テクノロジーディレクターのコメントから始まったものなのです。彼がコナミを去った理由は、コナミがコンソールゲームから撤退してモバイルゲームに移行する事に彼が賛同できなかったからなのです(少なくとも、彼が言うには)。

konami-590x295

コナミの喫緊の課題は広報です。内にあっては報道内容に混乱し、外にあってはコナミの沈黙にユーザーが疑問を呈している状況なのです。オフィシャルチャンネルを通してこの疑問に答え、現状を説明すればこの混乱も収束するでしょう。

さて、今回撤退はなしとわかったことで得られた良いニュースをまとめましょう。コナミはコンソールゲームを捨てない。ということは、コナミの有名ブランドの新作がそう遠くないうちにコンソールで出るということですね。

スポンサーリンク