MacのFinder機能を使って複数のファイル名を素早く変更する方法

この記事をSNSでシェアしよう!

rename-files-os-x-mac

スポンサーリンク

Finderから複数のファイルを一括でリネームする方法

複数のファイルの名前をいちいち変更するのは、正直言って退屈でつまらない作業です。

おまけに時間もかかってしまい、一気に変更できたらいいのにと思った経験のあるユーザーも多いのではないでしょうか。

そんなことを考えたことのある全ての方に朗報です。

Mac関連の情報を扱うウェブサイト「9to5Mac」がFinder機能を使って一気にファイル名の変更を行う方法を伝えていますので、今回はそれをお伝えします。

手順

さっそく具体的な手順に参りましょう。記事の最後に参考動画を載せておきますのでそちらもご参照ください。

  1. ファイル名を変更したいファイルを選択する
  2. 右クリックして「○○項目の名前を変更…」を選択する
  3. 「Finder 項目の名前を変更」というポップアップが表示される
  4. ドロップダウンボックス内にある「テキストを置き換える」「テキストを追加」「フォーマット」の三つから一つを選択する(今回はフォーマットを選択してみます)
  5. 「名前のフォーマット」「場所」「カスタムフォーマット」「開始番号」といった項目を設定し、左下に出てくる例を見ながら新しいファイル名を決める
  6. 「名前を変更」をクリックすれば完了

以上、複数のファイル名を一括で変更する方法でした。4.でフォーマット以外を選択した場合にどうなるかは各自お確かめください。

この方法以外ですと、たとえばファイル名を管理するためのサードパーティのアプリを使うという方法もあります。

今回の方法はMacにプレインストールされているFinder機能を使いますので、余計なアプリを入れずに、どの機種でも今すぐ使えるという利点があります。

ファイル名の変更に時間を取られていた方は、次からこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

Via: 9to5Mac

スポンサーリンク

この記事をSNSでシェアしよう!