任天堂の人気キャラクター、マリオのゲームの進化の歴史

30年前の今日、スーパーマリオブラザーズがファミコンソフトとして日本で発売されました。この日以来、テレビゲームの世界は様変わりしました。

Watch: The video game evolution of Nintendo’s beloved Mario

http://bgr.com/2015/09/13/super-mario-bros-video-game-evolution/

super-mario-galaxy

ほぼ間違いなく、スーパーマリオブラザーズは世界で最も偉大なゲームソフトです。テレビゲームの世界を超えた、数少ないソフトの一つです。映画やテレビからアクションフィギュアやキャンディまで。マリオが進出していない製品やメディアを探せという方が難しいです。スーパーマリオブラザーズは、IGNエンターテイメント社の過去最高のゲーム100選の評価記事で第一位に輝きました。この記事の中で、スーパーマリオブラザーズが一位なのは当然であると言われています。

過去数年間、トップ100の中で首位に輝いていましたし、今年の投票でも問題なくトップだったのです。おそらく、アタリ後のテレビゲーム暗黒時代の業界に活力を与えたことが、マリオがIGNから高く評価される理由なのでしょう。あるいは、任天堂の魅力がすべて詰まっているからでしょう。マリオを主役にした数多くの2Dゲームは、数百万人をテレビゲームの世界に引き込んで虜にしてしまいました。スーパーマリオブラザーズは今日でも時代の最先端を行き、最も影響力のある存在なのです。20年前から変わりなく、今日でも十二分に楽しめます。さらに、マリオという任天堂の伝説・宮本茂氏によてデザインされたキャラクターは、名前でも絵でもゲーム史上最も有名な存在でしょう。

マリオ30周年を祝うため、ゲーム史を通してマリオの進化を扱ったドキュメントビデオが編集されました。動画中のビデオクリップには、タイトルと発売年、ハードが付記されています。マリオのことをくまなく知っている自信はありますか?この動画には無名ソフトも含まれていて、衝撃を受ける事でしょう。中には昔の記憶がフラシュバックするかもしれませんね。

スポンサーリンク