ジムに行かなくても飲むだけで筋肉がつく筋トレ薬

1950年代。当時の人々は全ての問題は薬を飲めば解決すると思いますか?いえ、もっとずっと現実的な考えを持っていました。

Scientists want an exercise pill that saves you from hitting the gym

http://www.engadget.com/2015/10/11/exercise-pill/

482800642

それから現在に至り、筋肉の動きの分子モデルが大体判明しています。ということは、ジムに行って面白くもない時間を(楽しめればそれに越したことはないですが)無理に過ごすのと同等の効果をもたらす薬、仮に筋トレ薬とでも呼びますが、それも可能になるのではないでしょうか。シドニー大学の Nolan Hoffman 博士によれば、筋トレ薬は今後10年は生まれないだろうとのことですが、科学者たちは本気で開発に取り組んでいます。

筋トレ薬はダイエットサプリに毛の生えた程度のものだと思われるかもですが、まじめに医療目的での使用が期待されているのです。世の中には持病で満足な運動が出来ない人がいます。たとえば、心臓に疾患を持つ人。こういった人の中には日常生活にも支障をきたす症状の人もいますが、筋トレ薬を使えば、日常生活を不自由なく送れるようになるかもしれないのです。

さて、筋トレ薬と聞いて、楽して体を鍛えようとして使う人が出てくるとは思わなかったでしょうか?はい、おそらく出てきます。ですが必要としている人もいるのが現実です。怠け者が楽をするよりも、救われる人がいるならその方が良い。そう考えて科学者は研究を進めています。

スポンサーリンク