遂にピクミン4近々開発完了!

ピクミンは任天堂の生み出した人気シリーズの一つです。新作が発売されるたび、そのプラットフォームの売り上げに貢献してきました。

Nintendo confirms Pikmin 4 is in development and nearly finished

http://www.geek.com/games/nintendo-confirms-pikmin-4-is-in-development-and-nearly-finished-1633301/

pikmin_scene-590x330

直近の作品はWii Uのピクミン3です。評価も高く、Wiiの販売台数も少し増加しました。「少し」と敢えて言ったのは、ピクミン3が発売された2013年7月当時、Wii Uはあまり注目されていなかったからです。2015年の現在、任天堂専務取締役宮本茂氏は、ピクミン4が現在開発中であり、まもなく完成予定であると発表しました。任天堂も宮本氏の発言を認め、ピクミン4は本当に製作中であることが明らかになりました。発売の時期や、ハードは何になるかなどは明らかにされていません。

考えられる可能性は三つほどあります。またWii Uにする、3DSで出す、あるいは新規のゲーム専用プラットフォーム「NX」。ピィミン4の開発がどれだけ進んでいるのか、つまり「まもなく」というのが実際はどれくらいなのか、ということにもかかってるかと思いますが、いずれにせよ、NX立ち上げタイトルは任天堂にとって重要でしょう。ファンとしては、既存のプラットフォームで早くプレイしたいという気持ちもあるでしょう。NXについては2016年以降に情報を開示していく予定とのアナウンスがされており、それゆえピクミン4は既存のプラットフォームの製品ではないかという予想の根拠になっています。筆者の予想では、Wii Uでしょうね。

別の見方をすれば、ピクミン4はほとんど出来上がっているとも取れます。ということはピクミン開発チームはすぐにピクミン5の開発に移る事が出来、NXの発売に間に合うかもしれないのです。任天堂がNXについての情報を出し始めるのが2016年なら、実際に発売になるのは2017年になる可能性だってあります。ピクミン5開発期間が2年も確保できるかもしれないのです。2年。十分可能な時間でしょう。

スポンサーリンク