ニューホライズンズが撮影した冥王星。サイケデリックな冥王星の姿

下の画像をご覧下さい。決してあなたがトリップしているのでも、ディスプレイがおかしくなったのでもありません。

The Big Picture: A psychedelic portrait of Pluto by New Horizons

http://www.engadget.com/2015/11/15/psychedelic-pluto/

psychedelic-pluto

スポンサーリンク

冥王星探査船「ニューホライズンズ」

これは冥王星探査船「ニューホライズンズ」が撮影した実際の写真です。ただ普段のクリーム色や灰色の画像からは少し色相を弄ってあります。この派手な色合いはカーニバルの衣装、普段の地味な色は仕事用のスーツといった感じでしょうか。

実際の地表の色を反映

ニューホライズンズ・チームは、7月14日に Ralph/MVIC カメラによって撮影された画像を処理するのに主成分分析という手法を用いました。なぜこのようなサイケデリックな色使いにしたかというと、もともとは冥王星の各領域ごとの微妙な色の違いをわかりやすく表示するためだったそうです。冥王星表面の土の色の違いをずっと分かりやすくしたんですね。結果は大成功。見てるだけでくらくらします。

ニューホライズンズと冥王星データの現在

ニューホライズンズは現在、冥王星のさらに外側のエッジワース・カイパーベルトと呼ばれる宙域を飛行しており、そこにある小惑星の情報を送信しています。冥王星に関するデータだけでも膨大な量になり、全て解析するには最低でも16カ月ひつようだと見積もられています。

関連記事:

ニューホライズンズ続報!冥王星には青空が広がっていた!

NASAの冥王星探査機ニューホライズンズが冥王星の間近で撮った写真に謎の地形を発見

波長によって見え方が変わる太陽の動画が美しすぎる!

NASAのイメージギャラリーは美しすぎる絶景の宝庫だった

スポンサーリンク