PS4にPS2のエミュレーター機能がある?

先週、往年のスターウォーズのPS2用ゲームが再リリースされるという噂が出たのをご存じでしょうか。そしてプレイステーションのメーカーである Sony はこのたび、PS4 用の PS2 エミュレーターの存在を匂わす発言をしました。

PS2 Emulation Coming To The PS4

http://kotaku.com/ps2-emulation-coming-to-the-ps4-1743685377

1526733234779323313

「当社は PS2 エミュレーション技術を利用して、現世代機でプレイできるように開発を進めてきおります。今のところ、これ以上は申し上げられません」

あまり情報が多いとは言えませんが、Sony にはよくあることです。

1526733234872251825

スポンサーリンク

噂の出所

初めにこのような噂が立ったのは、海外メディア「Digital Foundry」が海外ですでに発売されているスターウォーズのゲームにある奇妙な点を発見したからです。『Star Wars: Jedi Starfighter』『Star Wars: Racer Revenge』そして『Star Wars: Bounty Hunter』。これら PS2 ソフトを PS4 向けに再収録したタイトルなのですが、DUALSHOCK 4 向けの最適化がなされていないことや、データのセーブ方式などでエミュレーター機能を使用しているのではないかと考えられています。

検証動画

下に検証動画を貼っておきますので、興味のある方は一度ご覧下さい。もしエミュレーター機能があるとして、往年の名作を再びプレイできるようになるのはとてもうれしいですね。これで PS2 のディスクで動いてくれれば最高なのですが・・・。

スポンサーリンク