Twitterはイスラム国関連アカウントを12万5000個凍結させていた

phpgRssjJ

スポンサーリンク

TwitterがISISのアカウントへの取り組みを公開

イスラム国が他のテロリスト集団と異なる点はいくつかありますが、情報発信と新兵募集にソーシャルメディアを活用している点が一例として挙げられます。GoogleとFacebookに続いて、この過激派グループがサービスを利用して情報発信するのを阻止するためにTwitterが行っている取り組みが公開されました。

凍結したアカウント数125,000 さらに増員で対策を強化

公式アカウントによると、2015年半ばから数えて125,000個のアカウントをテロを教唆するものとして凍結してきたと言います。また、一般ユーザーからの報告をチェックする人数も増員し、コンテンツフィルターも導入してテロ行為を助長する可能性のあるツイートを非表示にする対策も行っています。

この問題に対処できる「魔法のようなアルゴリズム」というのは存在していないため、Twitterは外部組織の協力も仰いで問題に取り組んでいると言います。TwitterはISIS関連で批判を浴びていることもあり、それに対処するためにも具体的な行動に出たのでしょう。

Via: Engadget

スポンサーリンク