ヴァーチャルリアリティで動物たちの世界を体験

壁に止まっているハエから見ると、世界はどのように映るのだろう?あるいは森の中のトンボの目からは?そんなことを考えたことはありませんか。人間以外の動物の目から見た世界というのは、まだまだ SF の世界の話です。ですがヴァーチャルリアリティ技術の進歩のおかげで、だいぶ実現に近づいています。

VIRTUAL REALITY GIVES YOU ANIMAL VISION

http://www.popsci.com/virtual-reality-lets-you-see-forest-through-animal-eyes

2966366035_381e4689e0_o

先月、グリズデール・フォレストで開かれた Abandon Normal Devices festival で、ヴァーチャルリアリティ用ヘッドセットでる Oculus Rift とバックパックを使って、参加者にカエルやトンボから見た森の中を体験してもらおうという催しが開かれました。ヘッドセットからの情報で動物の視界を体験し、バックパックからの振動でより臨場感を高めてくれます。

この催しを開いたのは「Marshmallow Laser Feast」と呼ばれるクリエイティブ集団です。動物の視界を正確に再現することはできませんが(たとえばトンボが見ている世界には人間には見えない色が存在します)、どんな感じなのかを知ることはできます。動物視点の映像を撮るのにはドローンが使われ、このときに録音された音は本番でも使用されました。

初披露は盛況のうちに終わりましたが、今度は来年5月、イギリスのハムスタリー・フォレストで開かれる展示会に参加する予定だそうです。ツアーの日程は追って公開するとのことです。

スポンサーリンク