アップグレードすべき?Windows10の問題点

Windows10が発表されました。マイクロソフトは、これまでのようなアップグレードはもうないだろうという意味で、今回のWindowsを「最後のWindows」と位置付けています。このシステムは、従来の改訂というより、これまでのバージョンに対して行ってきたサービスパックのようなものになっています。このため、Windows10について気を付けておかなければならないことがいくつかあります。

まずWindows10は、よいレビューも多い素晴らしいOSであり、マイクロソフトが本当に力を入れていることがわかります。例えば、ビッグデータ解析用に、Windowsと互換性のあるHadoop BIの作成をHortonworksと共同で行ったり、進化している脅威に対応するためにセキュリティも確立させました。

しかし、アップグレードする前に、システムにはまだ他にも問題があることを知っておく必要があります。その上で今アップグレードするか、マイクロソフトが修正もしくは問題行動を変更するのを待つか、決めることができます。また、今アップグレードしたいという人もいるかもしれません。そんな人たちのために、オフにしておいた方がよい機能をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

サポートの問題点:自動アップデートが停止できない

まずサポートを見てみましょう。マイクロソフト社の、トップダウンの解決策を提示しそれを開発者にもユーザーにも押し付ける体制は今も変わっていません。サポートもこの例外ではありません。

Windows10は、全てのドライバーアップデートが自動で行われ、マイクロソフトを通して行われる、という新しい機能を付加しました。これには利点もあります。例えばゲームをしようとした時にインターネットで正しいディスプレイドライバーを探し回る手間が省けます。これにより理論的には、業者はよいドライバーを作成しなければならないことになります。

しかし実際は、アップデートプロセスを通過してしまった間違ったディスプレイドライバーが、Windows10のコンピューターを使用不能にしたとしてすでに問題になっています。自動アップデート機能では、ドライバーを削除することはほぼ不可能です。デザインや3Dモデリングツールにはよくあることですが、一つ一つは問題のないドライバーであっても競合して不具合を起こす可能性もあります。

マイクロソフトはこの機能にかなりの自信を持っていますので、業者が正しいドライバーを一貫して作成できるようになるまでは、この機能はオフにしておくのが賢明です。でなければ、問題のあるドライバーを押し付けられて時間を無駄にしてしまいます。

プライバシーの問題点1:個人情報データの収集

次はプライバシーを見てみましょう。今日、プライバシーは大きな関心事でありウィンドウズ10も例外ではありません。しかしWindows10には、はっきりしない言葉で書かれた、新しいプライバシーポリシーがついています。ご自身で読んでいただければわかると思いますが、マイクロソフト社はどのようなデータを収集し、共有するかということについて立場を非常にあいまいに位置付けています

ひとつの懸念として挙げられるのはコルタナです。コルタナはバーチャルアシスタントで、ユーザーの使用状況をアプリ、ブラウザーの履歴、位置情報から追跡します。マイクロソフト社によると、これは全てユーザーの体験を改善するために行うものとしていますが、オンにするかオフにするかはあなた次第です。

プライバシーの問題点2:友だちと勝手にシェア

コルタナ以外にも、Windows10はユーザーからデータを収集し共有するためにたくさんのことを行っています。あなたのWiFiの範囲内に友人がいる場合、あなたのログイン状況がSkypeやFacebookで自動的に共有されてしまいます。友人がSkypeやFacebookを見ていたらあなたとつながることが容易になるかもしれませんが、自分の知らないところでそのような情報が出ていくのを好まない人もいるでしょう(これはコンピューター間で行われるのでパスワードを求められることもありません)。社交的なネットワークが広い人は特に、オフにしておいた方がよい機能かもしれません。

接続の問題点:ダウンロードでスピードが低下する可能性

従量制課金接続をしている人には、もう一つ問題があります。Windows10は、アップデート配布の為にトレントのようなシステムを使用しています。この機能はデフォルトでオンになっていますので、通信制限があるユーザーの方は知らない間にキャパを浪費されるリスクがあります。

Windows10についてはいろいろ言われていますが、アップグレードを決心する前にこれらの問題は知っておきましょう。

おすすめ記事:

【2015年版】Kindleで読める科学・コンピュータ・IT系のおすすめ本30選

Windows10はあなたのすべてを監視しています—監視を逃れる方法とは?

Windows10モバイルからAndroidアプリを動かすプログラムProject Astoriaが削除される

スポンサーリンク